FC2ブログ

2019年

イデア・ビレッジの山根です。
早いもので、年が明けてからもう1ヵ月が経過しました。

改めまして、皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はこのブログも更新が滞らないよう(笑)、
社員一同心掛けたいと思います!
スポンサーサイト



お花見 2018

皆さん、お久しぶりです。
イデア・ビレッジの山根です。

今年の桜はあっという間でしたね。皆さん今年のお花見は如何でしたか?

弊社は先月末に、社員皆で神田川沿いに桜を見に行きました。

image2_0412.jpeg

image1_0412.jpeg

川沿いにあるCANAL CAFEは、川の上のテラス席から桜を眺められるとあって、大混雑。
店前には行列もできていました。

image3_0412.jpeg

とにかくにも、今年もまた無事に桜が見られてよかったです。

酉の市 2017

皆さんこんにちは、イデア・ビレッジの山根です。

先日、一の酉の日に、社員皆で台東区の鷲神社へ行きました。
弊社では、毎年恒例の行事なのです。

まだ一の酉でしかも月曜の夜遅く、ということで、
思ったほど混雑しておらず、スムーズに参拝できました。
熊手を売る威勢の良い声が響くなか、たくさんの提灯が夜空に浮かび上がる光景を見ると、ああ今年も暮れるんだな、と感慨深くなります。

tori001.jpeg

また、熊手を予約している有名人たちの名前や、熊手の凝ったお飾りを眺めるのも楽しみのひとつです。
ぶんか社さんの熊手は、今年のニュースを反映していて強烈に個性的。

tori03.jpeg

また、境内の奥の方には、江戸時代や明治時代の熊手が展示されていて、これも面白い!
昔は装飾もずいぶんシンプルだし、熊手の部分がはっきりと見えるものだったんですね。

tori01.jpeg

今年もあと1ヵ月半ばかりとなり、これからどんどん忙しくなりそうですが、
良い締めくくりが迎えられるよう、頑張りたいと思います。

本のサイズ

こんにちは、イデア・ビレッジの山根です。
今日はちょっと、本の“大きさ”に関するお話など。

この数年で、ファッション系など、
通常版とミニ版の、2タイプを出す雑誌が増えましたよね。

弊社がたびたび制作に携わっているガイド本、
「まっぷる」さんも、同様に2タイプあります。

mapple.jpg

利用用途、収納の事情、視力の事情、単なる本屋の在庫状況…、
いろんな理由でどちらかをチョイスする訳ですが、
みなさんの好みはどちらでしょうか。

本の大きさといえば、
アンディ・ウォーホルの「"Giant" Size」という本も有名ですね。
正確なサイズは忘れましたが、A2変形だったかで、
重量はなんと6.5kg近くあるそうです。足に落としたら怪我するで。
これもまた、普及版サイズがあるようです。

ちなみに弊社は武蔵野美術大学の通信教育課の月刊誌を制作していますが、
学生さんによると、そのムサビの図書館にも
オリジナルサイズの本が(もちろん)置いてあるとのこと。
私も一度じっくり眺めてみたいものです。

あと、巨大サイズといえば、本ではないですが、
かのエンケンこと遠藤賢司さんが昔、
「史上最長寿のロックンローラー」という60cm×60cmの巨大ジャケットで、
シングル盤を出していましたね(盤自体は12cmのCD1枚とのこと)。

当時CD屋で「お店の人、迷惑だろうなぁ…」と思いながら眺めた記憶があります。


ちなみに、まっぷるさんの別の本も、
現在、制作で関わらせていただいています!
そちらもまた、完成次第お伝えしますね。

最近愛飲しています

こんにちは。青木です。
一時期よりは気温が下がりましたが、まだまだ蒸し暑いですね。
暑さがニガテな私は、早く夏が通りすぎることを祈るばかりです。

そんな私が最近ハマっている飲み物をご紹介します。
コレです↓ 「KIRIN SUPLI」
20170822_034003366_iOS.jpg

いわゆるスポーツドリンクですが、普通のものとはちょっと違います。
これ、「ストレス」にいいんですって!
なんでも、事務作業前に飲むと、「心理的な事務作業に発生する一時的なストレス」を軽減してくれるそうです。

編集の仕事も、間違えがないように、きっちりしなければならないので、
やっぱりストレスがかかることはあります・・・そんなときの救世主!

とは言っても薬ではないので、効き目はどうかと言われると、
「なんとなく和らぐような気がする」という感じですが・・・。
まあ、プラシーボ効果でも何でも、効いた気にさせてくれるにこしたことはありません。

お味の方は、飲みやすいレモンフレーバー。低カロリーなのもうれしいところです。
そして、合成甘味料を使用しているのに変な後味がないところが、おすすめポイントです。

コンビニではほとんど見たことがないのですが、
スーパーにはたまにありますので、見かけた際はぜひお試しを!
プロフィール

小磯紀子

Author:小磯紀子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR