FC2ブログ

『江戸事件アプリ』制作中!

こんにちは。イデア・ビレッジの青木です。
これから時々このブログに登場しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

突然ですが昨日、7月29日は日米修好通商条約が結ばれた日なのをご存知でしょうか?

日米修好通商条約とは、1858年に江戸幕府がアメリカと結んだ条約のことで、
日本が貿易をはじめるきっかけとなりました。

しかし、時の大老・井伊直弼が朝廷の許可を取らずに結んでしまったため、幕府と朝廷の対立を招く結果に。
直弼への批判も大きくなっていき、その後安政の大獄、桜田門外の変といった事件へと発展していきます。


…と、1つの出来事がきっかけとなり、次々と事件が起こるのが、幕末から明治にかけての時代。
ほんの30年弱でその後の世の中がガラリと変わるだけあって、
大なり小なり、面白かったり、衝撃的だったりする出来事がたくさんありますね~。


実は、これら事件がまとめて分かるiPhoneアプリを絶賛制作中です!
まだまだ途中なんですが、その一部をちょっとだけお見せしちゃいます。

見てください、面白そうな事件が並んでいるでしょ?

IMG_6392.jpg

IMG_6400.jpg

事件に関係している人物は下にリンクが出ます。
分かりにくかった、事件と人物の関係性もバッチリ!

IMG_6402.jpgIMG_6403.jpg

しかも、事件の起きた場所など、関連スポットも紹介。
地図へのリンクもあるので、史跡めぐりやお散歩にも便利ですヨ。

読んで面白く、使いやすいアプリに仕上がっています。
もうまもなく完成しますのでお楽しみに!
スポンサーサイト



『プロダクションEXPO 2014』 無事終了!

どうも、イデア・ビレッジの山根です。

7月2日(水)~4日(金)に東京ビックサイトで開催された
『プロダクションEXPO 東京』に弊社が出展したのはお伝えした通り。

MEPRO(全国メディア制作連盟)さんブース内の一角での展示ではございましたが、
たくさんの方に、弊社のいろいろな作品をご覧いただくことができました。
また、出版社や制作会社の方など、たくさんの方に出会えて、大変貴重な機会となりました。

このようなイベントは、普段は客として参加することが圧倒的に多いので、
出展者として参加したことは、社員皆、とても勉強になったと思います。
私のチラシさばきも、ぜひ皆さんにお見せしたかった…。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

ideatenji1.jpg

ideatenji01.jpg

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

小磯紀子

Author:小磯紀子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR